リフォーム施工事例

 襖(ふすま)の張り替えと、窓の大きさを変えるリフォーム

I様邸 リフォーム

冬の寒さが気になるため、大きな掃き出し窓を小さな窓にリフォームしました。
窓もペアガラスのものに取り替え、寒さ対策も万全に。
壁は伝統的な聚楽壁(じゅらくかべ)に塗り替え、襖(ふすま)も張り替えて、部屋全体が明るい雰囲気に生まれ変わりました。
       
窓の大きさを変えるリフォーム

大きな掃き出し窓では寒さが気になるため小さな窓に変更する工事をしました。

内側から見た様子

外側から見た様子

Before


元はこのように大きな掃き出し窓でした。

大きな窓を小さな窓に変更。

外壁をはがして、元の壁と、窓の部分を埋めた壁をつなげる工事をしました。

After

伝統的な聚楽壁(じゅらくかべ)を塗って内装は完成!
窓もペアガラスのものに変えました。

外側も完成間近です。

外壁も継ぎ目が目立たず、きれいに仕上がりました!

襖(ふすま)の張り替え

襖(ふすま)の張替を行いますと、部屋が明るくなるだけでなく、部屋の悪臭を取るなどの空気清浄機能が復活します。
襖は間仕切りとしての役割の他に湿度を調節する機能もあり、湿気が多い時には水分を吸収し、乾燥している時は水分を放出して湿度をしっかり調節してくれます。

Before

襖(ふすま)は2か所、張り替えました。

After

襖(ふすま)の張り替えが完了!
襖がきれいになると気持ちが良いですね♪

窓のリフォーム

ペアガラスはガラスを二重にした構造で、設置することで断熱性と遮熱性が高まり、『室内の寒さが軽減できる』『窓ガラスの結露を解消できる』といったメリットがあります。

Before

障子付きの窓で、冬の寒さも気になっていました。

After

障子を取り、窓をペアガラスのものに取り替えました。
明るく開放的な雰囲気になりましたね!

外側から見た様子。
すっきりとした外観です。

カテゴリーへ戻る      施工事例トップへ戻る